« 焼酎が苦手な方もこれはいいと思う | トップページ | 今日はゲリラ豪雨?が降ったので自宅でゴロゴロと »

今日はゴロゴロと読書でもしながら

今日は雨が降りそうな天気だったので、自宅で読書をすることにしました。読んだ本は蟹工船(かにこうせん)。最近、この様な金儲け主義の企業が増え、労働者を使うだけ使って切り捨てる行為を派遣社員切りとダブらせ、人気が出ていました。確かに、蟹工船の時代背景は、今の世の中とちょっと似ている部分はあります。

今の日本企業も利益を追求するために、容赦なく労働者を切り捨て、必要な時だけ安い賃金で雇うようなことをしています。また、日本では利益が出ないと言って、海外に進出し、海外で作った物を逆輸入しています。確かにこの方法だと、一部の資本家は大きく儲けることが出来ますが、長い年月で見れば、国が衰退していまうのではないかと思います。短い小説なので、2時間もあれば読めると思いますので、是非、読んで見るといいと思います。happy01

タラバカニはカニの仲間じゃないと思いましたが、カニより美味い気がします。確かタラバはヤドカリの仲間かな?そんな気がしますが、どっちでもいいですね。美味しければ(笑)happy01

にほんブログ村 お弁当 クリックお願いします(*^-^*)

|

« 焼酎が苦手な方もこれはいいと思う | トップページ | 今日はゲリラ豪雨?が降ったので自宅でゴロゴロと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1169839/31347913

この記事へのトラックバック一覧です: 今日はゴロゴロと読書でもしながら:

« 焼酎が苦手な方もこれはいいと思う | トップページ | 今日はゲリラ豪雨?が降ったので自宅でゴロゴロと »